カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

6周年記念アンケートの結果発表!面白い結果がたくさん


cinderella-6th-memorial-party.idolmaster.jp

 

6周年を記念して行われたアンケート。その全問の結果が公開されました。

どの結果もなかなか面白いなと思いましたので、設問ごとに私見を書いていこうと思います。この記事を見る時は一緒にアンケート結果も見ることができる状態の方が、より何を書いているかわかりやすいでしょう。

 

一番多いのは5年以上。きっとこの中にはサービス開始からという方も多いのでしょう。私が知らないこともたくさんありますし、先人は大切に。

一方でその他の年代がほとんど数値の差が無いのも面白いところ。アニメやデレステ開始あたりが突出するわけでもなく、安定して新しい層が入り続けているようです。また、私は3年~のところに入るので、全体でもまだまだ新しいと言っていいくらいの位置ですね。

 

  • Q.あなたの性別を教えてください。

8:2という結果に。男性が多いのはよく知っていますけど、割合がこうして数字で出るのは初めてじゃないでしょうか。ライブでは現地でもLVでも女性を結構見かけるので、まさにこの通りくらいの割合だと思っています。

 

少し質問飛びます。

 

  • Q.あなたの担当アイドルを教えてください。

ある意味総選挙より総選挙らしい質問、そして結果です。総選挙でも安定して上位にいるアイドルはやはり上位に。

一番以外だった、と言うのはかなり失礼にあたりますが、4位佐藤心は凄いですね。担当は1人あたり10人選ぶことができたので、より広い層に支持されているアイドルが上位にきたのでしょうか。

うちの担当は、それぞれ17位、3位、13位に。たくさんの同僚がいますね。

 

 

また少し飛んで、今度は曲についてのアンケート結果に。

曲についてもアイドルについても、様々な部門で上位に入っていたり、一点突破で上にいたり、それぞれ個性が出ています。6位から10位、そして15位あたりまでにその質問の個性が良く反映されている気がします。

また、曲では同じ項目にソロ曲が2曲入っていたり、参加しているユニット曲も複数入っていると、そのアイドルはそういう方向性の印象が強いんだな、という感想にもなります。ソロを2曲持っているアイドル自体がそこまで多くないことに合わせて、歌っている曲数がバラバラなので、あまり大きな傾向にはなりませんけどね。

イベントの時点で大量上位入賞が明かされた「お願い!シンデレラ」については、どの項目でも基本的に納得のランクインですので、文の中ではスルーしていきます。その存在の大きさは誰もが認めるところです。

 

  • Q.あなたの元気が出る曲を教えてください。

ライブで盛り上がる鉄板曲が名を連ねる中、ソロで4位に食い込んでくる「Radio Happy」が目立ちます。先日拝見したユーザーによる非公式投票でも総合トップでしたし、かなり強い人気があります。

全体的にはパッションの曲、もしくは全属性でもパッションにノリが近い曲が多くランクインしています。その中に、「ススメ☆オトメ~jewel parade~」や「Take me☆Take you」のように、歌詞や曲の持つストーリー性に元気をもらっている人の標が反映されているのもわかりますね。

ソロ曲は30位以内で5曲のみなのもここの特徴かも。

 

  • Q.あなたがリラックスできる曲を教えてください。

おねシンを抑えて「つぼみ」がトップに。3位以下もバラードやのんびりした曲が多い印象です。「スローライフ・ファンタジー」はまだ相当新しい部類の曲ですが、この順位は結構な人に認知されている証でしょう。

智絵里はソロ曲が2曲、そしてアーニャはソロ2曲に加えて「オルゴールの小箱」や「輝く世界の魔法」もランクインしています。巡り合わせはありますけど、「たくさん!」も含めてランクインしている曲の方向性が曲毎に違うのも結構面白いですね。

 

  • Q.あなたの涙がこみ上がる曲を教えてください。

1位「S(mile)ING!」は納得です。アニメ以降こういう声は多いですね。2位にそのスマイリングの次の評価で、しかもおねシンを抑えて「in fact」がランクインしていたのは嬉しいですね。

全体としてはバラード曲も元気な曲もあってバラエティ豊かに感じます。それぞれがその曲に思い出があって、その結果がここに反映されたようです。アニメもそうですし、ライブで聴いた思い出もたくさんあるでしょう。まぁ、Pの涙腺はガバガバとも言いますし、どれ聞いても泣く人はいます。

加蓮のソロが2曲ともランクインしているのはなんとなく予想通り。2曲とも涙腺刺激しまくりますもん。いつか私も「薄荷-ハッカ-」をLIVEで聴いてみたい…。

 

  • Q.あなたがLIVEで盛り上がれる曲を教えてください。

上位は元気が出る曲と似通った結果になっている中に、「メルヘンデビュー!」「あんずのうた」といったLIVE鉄板曲が食い込んできます。10位を超えると青リウムの中にオレンジの光が混ざってしまうクール曲も複数入ってきますね。「盛り上がる」が、コールで盛り上がる曲とテンションがぶち上がる曲の2つの傾向で投票されています。

ここでは輝子が唯一ソロ2曲ともランクイン。確かに2曲ともあそこまでライブ映えするのは輝子くらいでしょうか。考えてみると納得のランクインです。

 

  •  Q.あなたがテンションが上がる曲を教えてください。

上の「LIVEで盛り上がれる曲」と似た結果に。その中で「咲いてjewel」や「Trancing Pulse」のクール曲が上位にきているのが特徴でしょうか。

輝子はこちらでもソロが2曲ともランクイン。さらには「Lunatic Show」の名前もあります。「Jet to the Future」や「Nocturne」がランクインしていることからも、ロックな曲でテンションが上がる人が多いみたいですね。

 

  • Q.あなたが通勤中に聞きたい曲を教えてください。

燦然と輝く、2位「あんずのうた」。これは日本社会の風刺か何かでしょうか…。その意味合いだと9位の「生存本能ヴァルキュリア」も似た意味でランクインしてそうですね。安定してランクインしている楽曲ですが、他の質問に比べると順位が若干高いです。そういえば私も何か大事なことが控えている前にはヴァルキュリアを聴くことが多いですね。仕事したくない…生き残りたい…。

「追い風Running」や「Kawaii make MY day!」といったキュートな曲が上位に来ているのがこの質問の1つの特徴ですね。また、「Take me☆Take you」も高位にいるあたり、清涼感みたいなものが求められているんでしょうか。

「明日また会えるよね」に関しては、明日また会社よね、のフレーズを思い浮かべてしまいます。

 

  • あなたが励まされた曲を教えてください。

涙がこぼれる曲から上位のバラードがいなくなったイメージです。特筆したいのは6位「私色ギフト」。本当に背中を押してくれる曲だと思います。14位「Twiliget Sky」も、自分という存在を認めてくれている感覚がこの項目で上位に入った理由だと思います。真っすぐな歌声が心に突き刺さるんですよねぇ。

10位と11位で並んでいる「情熱ファンファンファーレ」「気持ちいいよね 一等賞!」は素直に応援の言葉とメロディーで力を与えてくれます。この2曲は他の質問でも結構上位に名を連ねていますね。

 

  • Q.あなたがみんなにオススメしたい曲を教えてください。

2位3位4位の3曲はシンデレラオシャレ系御三家と呼びたいです。順位は少し離れますが、15位の「秘密のトワレ」もこの分類だと思っています。

全体的には色々な曲が入り、歌詞だったり、メロディーだったり、リズムだったりと、それぞれの好きな曲が選ばれている印象です。ユニット曲のみに絞れば、今年開催された楽曲総選挙の結果とかなり近いです。そこに総選挙以降の楽曲も食い込んできています。

そう考えると、6位「ススメ☆オトメ~jewel parade~」は少し毛色が違います。他のランキングでもたくさん上位に名前がありますし、この曲を大事にしているPが多いのがわかりますね。以前に何かのインタビューの中で、この曲からシンデレラガールズの楽曲の方向性が固まり始めたと聞きましたし、シンデレラガールズそのものにとっても大事な曲です。

 

  • Q.あなたがつい口ずさんでしまう曲を教えてください。

3位「アタシポンコツアンドロイド」、町中で呟いていたら通報の危険性が…。でも、この曲のリズム感とメロディーはクセになりますよね。

5位「Kawaii make MY day!」も結構耳に残る曲です。この曲も多くの質問で上位にランクイン。まだ新しいことを考えても、かなり人気がある曲と言えるんじゃないでしょうか。この曲もポップなリズムですよね。

ランキングを見ていくと、聞いた後は確かに口ずさみたくなる曲ばかり。ただ、アタポンや「モーレツ★世直しギルティ!」あたりは知らない人がその様子を見たら変な誤解を招きそう。いや、誤解でもないのかも…。

 

  • Q.あなたが担当アイドルに歌ってあげたい曲を教えてください。

この質問こそが、オススメしたい曲でも書いた「ススメ☆オトメ~jewel parade~」が大事に思われている理由じゃないでしょうか。上位はススメオトメのように、相手を応援する曲が多くランクインしています。

その中で、「エヴリデイドリーム」「キミのそばでずっと」「With Love」のように、ずっと一緒にいたい想いを伝える曲も多く見られます。「絶対特権主張しますっ!」もこの意味が強いのかも。

異彩を放つのは26位「ぴにゃこら太絵かき歌」。質問に回答した時、この発想はありませんでした。アイドルに自分で歌った絵かき歌を描いてもらう…確かにアリです。

 

 

曲についての質問はここで1区切り。

質問での文中に触れなかった曲だと、「Yes! Party Time!!」「∀NSWER」あたりは結構安定して上位に名前があったと思います。ソロ曲だと「ミツボシ☆☆★」がやっぱり強いですね。スマイリング、レディオハッピーと合わせて、ソロはこの3曲が安定して上位にいた印象です。

 

 

圧倒的な支持を集めたのがアイプロ。アイドルの掘り下げが多いですし、コミュニケーションをとるイベントですので、この結果は当然かもしれません。私もアイプロに投票しました。走る時はそれなりに覚悟が必要ですけどね。

誤差かも知れませんが、結構前から定期的に開催されていながら3%のTBSが少し寂しいところ。夜間イベントに参加できないので、走ろうと思った時にそこが不便ですよね。同じく3%のアイバラは、最近復活したところですし、私はアイドル達が色々考えながらイベントを作り上げていく過程が楽しいと思うので、今後人気が出てほしいなと思います。

 

  • Q.スターライトステージで好きなMVを教えてください。

1位「Yes! Party Time!!」2位「ラブレター」は実装時に、その大幅な進化でかなり話題になりました。この2曲はデレステMVの大きな転換点でしょう。その進化を考えると、来年アンケートをしたら、多分ここに「Trinity Field」が食い込んでくるでしょう。もしかしたらさらに大きな変革を遂げる曲も入ってくるのかも。

そんな中で3位に入る「お願い!シンデレラ」。一番プレーンなMVで、どのアイドルに踊ってもらっても似合う曲だと思います。なにせちひろさんも踊っているくらいですし。

 

  • Q.あなたの好きなユニットを教えてください。

これはイベントでも発表されましたね。

上位5ユニットに続いたのがニュージェネ。トップ5に名前が無かったのでどの位置にいるのかと思っていましたが、その次点につけていました。やっぱりこの3人は安定感があると思います。

続くのがフリルドスクエア。まだまだ展開はこれからなユニットですし、この結果を見る限りだと相当需要があるのでしょう。似た立場のGIRLS BE NEXT STEPもこれから楽しみにしています。

私はモノクローム・リリィに投票したのですが、名前はナシ。いつかはユニット曲を…。

 

 

さて、ここからはアイドル個人についての印象がわかるアンケート。

質問ごとに結果が大きく変わります。

 

  • Q.あなたが頼れると思うアイドルを教えてください。

川島さんは大人の中でもかなり落ち着いている印象はありますし、納得の1位。木場さんやあいさんのような男前なイメージのアイドルも高位にいますね。あとは楓さんや早苗さんといった成人、その中でも少し上の年齢のアイドルの名前が多いですね。

そう考えると15歳でトップ10にいる凛と響子ちゃんが凄い。さらに言うと30位の桃華。上位30人の中では群を抜いて年下です。

 

  • Q.あなたが天然だと思うアイドルを教えてください。

卯月、ゆかりは天然という描写が結構多いイメージです。ユッコは天然というかなんというか…。

上位勢で少し違う雰囲気を感じるのはフレデリカですね。私のイメージの中だと、天然というよりは自然体でいる印象です。自分のペースに相手を引き込んでいくのが天然だと言われたらそうかもしれませんけど。「生まれつきの小悪魔は天使に見える」と言うフレーズが印象に強いのかもしれません。

 

  • Q.あなたの妹にしたいアイドルを教えてください。

問題の性質上、アイドルの年齢層は低めです。20overはゼロ。

個人的にはありすの2位が少し以外でした。もちろん、ランクインしていないことはないと思っていましたけど、予想以上にありすを妹にしたい人が多いんですね。理屈をこねるタイプですし、娘であればそこが可愛いと私は思います。担当ですけど、妹って感じはしない…でもいちごソフトは食べさせてあげたいなぁ。

そんな私が投票した晴ちんは19位。男兄弟しかいなかったので、女の子女の子している子が妹ってのが想像できませんでした。

 

  • Q.あなたの姉にしたいアイドルを教えてください。

納得の第1位。優しく、時には厳しくも接してくれそうなしっかり者、姉というイメージを姿にしたのが美波と言っても違和感はありません。

美波同様、実際に姉である響子ちゃんや美嘉も高位に。成人アイドルも多くランクインしていますね。

ランキングの中で姉の想像が一切できなかったのが志希。そういう考えもあるのか。こういうところが、自分の知らない新たな可能性を開いてくれます。

 

  • Q.あなたが一緒に公園に行きたいアイドルを教えてください。

これも結構納得の1位。私も藍子ちゃんに投票しましたし。一緒にお散歩したいですよね。

藍子ちゃんのゆるふわ感や、案外持っているパッション味といった点の表現が素晴らしいなと思うのはment先生(@ment50)。私の中で公園と藍子ちゃんはこの方の描いた漫画での印象が強いです。

ランキングとしては、一緒に公園でのんびりしたいんだろうなというアイドルと、一緒に公園で遊びたいんだろうなと思うアイドルに分かれていると思います。上位の、U149にも登場するパッション3人は後者のイメージが強いのでしょう。

8位のライラさんは公園という場所には一番縁深いアイドルでしょうね。一緒に行きたい、ではなく公園そのものでイメージするアイドルを聞かれた時はさらに上にくるんじゃないでしょうか。

 

  • Q.あなたが一緒にカラオケで歌いたいアイドルを教えてください。

趣味・カラオケ。これはこのアンケートにおいてかなり強いアドバンテージでした。その趣味を持つ唯ちゃんが1位。同じくカラオケが趣味の美嘉も6位です。

3位の奈緒、9位の荒木先生はこちらも投票理由がわかりやすいですね。私もその理由で奈緒に投票しました。同じ趣味のウサミンについては、もう1つの理由として、年代的に選曲が合いそうという理由もあるんじゃないでしょうか。

22位の恵磨については、もちろん一緒にカラオケに行ったら楽しそうですけど、歌声の大きさに耳をやられるんじゃないかって恐怖があります。他の人が歌っている間はずっと踊っているそうですし、そこを見てみたいとは思いますけどね。

 

  • Q.あなたが一緒にLIVEに行きたいアイドルを教えてください。

回答傾向が一番多様だったのがこの設問じゃないでしょうか。LIVEに限らず、一緒に出掛けたいとしたら、という視点で回答された方もいるように感じます。

その中で、1位の李衣菜、3位夏樹、9位輝子、10位涼さんあたりはアーティスト系なイメージが強く、LIVEというテーマには一番似合うと思います。この辺りはバンドのLIVEに行くことを想定したことでしょう。

2位の奈緒や12位のウサミン、14位の荒木先生は上のカラオケの設問と似た理由、つまり、普段シンデレラガールズが実際にしているライブのイメージが強いと思います。アイドルのライブという意味では、上位にいる2人、アイドルに憧れていた卯月や、アイドルに対してマジメなみくもアイドル系のLIVEに行くイメージを持った人が多かったからじゃないでしょうか。

4位の未央や6位の唯ちゃん、そして8位ユッキに11位茜ちゃんあたりは一緒にLIVEで声を張り上げて楽しみたい、という理由でしょうか。パッションのアイドル達は笑顔で楽しんでいる姿が簡単に想像できます。隣にそんな子がいれば楽しいことは間違いないでしょう。

それぞれがどんなLIVEを思い浮かべたかを考えてみると結構面白かったです。

 

  • Q.あなたが思うダンスのキレが良さそうなアイドルを教えてください。

1位、ヘレン。

バーンと画像がでてきて思わず笑いました。私にはその発想が無かったので、この結果には感心。

私は質問を回答する時、ダンスがうまいアイドルと頭の中で変換していて、2位の聖來さんや3位の伊吹を最初に思い浮かべました。でも、キレと言えば確かにヘレンさんはすごそうです。世界レベルの名に違わぬ結果を残しましたね。さすが。

全体的にもランクインは運動神経が良いイメージのあるアイドル達が上位にいる印象ですね。そんな中で少し以外なのは、凛と奈緒の順位。私の中では、トライアドだと奈緒がダンス担当のイメージです。ただ、凛がここまで高く評価してもらえているのは嬉しいですね。

以外と言えば、奏も7位は結構意外な高位でしたね。わりとなんでもこなす印象ですけど、ビジュアル担当として見られていると思っていました。もちろんそれも間違いでないとこの後の設問でわかります。

伊吹が、奏はダンスの覚えが早いと言ったことがありますし、そこが1つの評価になったのかも。「Hotel Moonside」もダンスが印象的ですし、考えてみるとこの高評価も納得。人が持つ担当のイメージについて知ることができたのは大きな収穫です。

 

  • Q.あなたが思うスポーツ万能なアイドルを教えてください。

こちらはダンスの設問よりもさらに運動が得意なアイドルが上位にきています。設問を見ればそりゃそうだと言うしかありません。

劇場ではゴルフなんかもこなした様子が描写された2位の美波、そして完璧そうな姿と余裕を持つ木場さん、さらに部活動の助っ人にもいく未央を抑えて1位は茜ちゃん。ラグビー部ではマネージャーだった子の方が上に来る結果は面白いなと思いました。それだけ茜ちゃんが運動神経の良いイメージがあるのでしょう。実際、止めないといつまでも走ってそうな無尽蔵のスタミナは超人的。

視点として面白いと思ったのは21位の卯月。そこまで飛びぬけて運動神経の良いイメージも無い…と最初は考えていました。しかし、ふと卯月の普通という特徴に思い至った時、そういう意味なら確かに万能なイメージでも捉えられるなと気付きました。そう考えるとこの順位もとても卯月らしい。

 

  • Q.あなたがMCがうまいと思うアイドルを教えてください。

これは前職を考えると納得の第1位です。イメージを聞く設問の1位を2部門で獲得したのは川島さんだけでした。実際、アナウンサーは地域のイベントや結婚式に司会として呼ばれることもありますし、アニメでも番組司会を務めていました。

上位も、様々なところに気を使いつつ場をまとめ上げられそうな面々が並んでいます。みくと笑美の関西人コンビ、特に笑美はバラエティー得意そうですね。

フレデリカは広い範囲に目をやりつつ場を盛り上げることができると思います。フレちゃんはこういうイメージを持っている人が多くて結構嬉しいです。

 

  • Q.あなたが思う意外と庶民的なアイドルを教えてください。

「意外」というフレーズが回答に影響するこの設問。そのフレーズを考えると1位は楓さんになるでしょうね。私もそう思いました。人によって、何が「意外」になるのかがわかれるだけに難しい質問です。

回答としても、お嬢様、あるいはそれっぽいイメージがあるけど…みたいなアイドル、例えばゆかりさんだったり桃華だったり卯月だったりに対して、生活が庶民的だったり生活の知恵を持っていそうなアイドル、例えばウサミンだったり響子ちゃんだったり、とわかれているんじゃないでしょうか。

そんな中で一番この質問らしさを感じたのがライラさん。間違いなく今の生活は庶民的ですけど、家は相当な富豪みたいですし、それを知っていると「意外」をどう適用するのかに悩みました。

 

  • Q.あなたが思う演技派なアイドルを教えてください。

担当1位に歓喜。演じることは奏にとって日常でもあり、とても大切な要素だと思います。だからこそ、こうやってみんなに評価してもらった結果が嬉しいですね。時間がある時、奏のセリフ一覧を覗いてみてください。演じる、ということが念頭に入っていれば、見方が変わってくる発言もあると思います。

3位、安部菜々。どうリアクションすべきか悩んでいます。演技派というか…そもそも演じることができているのか…。同じ系統ではありますけど、4位のみくとは違う意味がこめられていますね。みくはみくで、マジメな時とネコミミモードの差がここで評価されたのでしょう。

子役出身の泰葉が上位でランクインしている他、アニメで演劇に挑戦した未央の名もかなり上にありますね。

 

  • Q.あなたが思う男前なアイドルを教えてください。

みんなが認めるイケメンアイドルが上位に名を連ねています。容姿端麗だったり、心意気が男らしかったり、それぞれ色々な魅力を持っています。年齢層も結構幅広いですね。

2つ連続で奏の話になってしまいますが、こちらでは14位にランクイン。私の中では中の人に影響された部分もあるとは思いますが、結構同意する部分も多いです。ぷちデレラではプロデューサーのスーツがかなり似合いますので、持っている方は是非試してみてください。ショートで凛々しい顔立ちをしていますし、一回どこかで男装をやってみてくれないかなと思っています。

一方で、奏は性格や考え方はとても女性らしいと思うので、そこは忘れないようにしておきたいです。

 

 

  • Q.好きなアイドルでユニットを作ってください。

これはもっと数を見たいですねぇ。埋もれてしまった中にもたくさん面白いユニットがあったことでしょう。公表されたものも、実際にモバのライバルユニットとして登場しそうなものばかりでした。

個人的に一番響いたのは「シトラスフラワー」。爽やかな名前ですし、メンバーの相性も良さそう。実際に売り出す上でもアピールしやすそうだなと思いました。特にネーミングについては、自分が考えたらどうしても中二っぽくなってしまったので、そのセンスが羨ましく思います。

 

 

長々と書いてまいりました。

トピックごとに色々書いているとなかなか時間をとりますね。軽々しく始めるもんじゃなかったです。

ただ、これまでにも書いてきたように、色々な設問を見て、アイドルについて考えるのは楽しい。アンケート結果が30位まで公開されたおかげで色々なものが見えました。もっと他の質問でも結果が気になりますね。

プレイ層の質問もありますし、またいつかこんなアンケートをやって欲しいなと思います。きっとその時は、また面白い結果がたくさん私を楽しませてくれるでしょう。