カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

11月7日 アニ雑団感想 ゲスト:加隈亜衣さん

ここのところ夜に眠気が早くきます。

昨晩はアニ雑団を見終わって少ししたら眠くなってしまい、そのまま睡魔に身を委ねてしまいました。昨晩はやりたいこともまだあったのに…。

 

さて、アニ雑団の感想です。

 

今回はタブレットののカバー、もしくは本体ともに変わったのか、タブレットを立てることに苦戦しているところからスタート。 

どうやらタブレットのカバーもアベマくん柄が入っているようで、オリジナルの非売品のようですね。AbemaTVはアベマくんを使ったグッズを出していいと思います。とりあえずあのぬいぐるみが欲しい。

 

先週はゲストに佳村はるかさんを迎えてハロウィンSP。2人も言っていましたが、確かに1週間前だったハロウィン回がかなり前に思えます。

「俺の猫娘」はホントにインパクトがありました。あの後、るるきゃんが出演していた他の番組でもそのコメントを複数見かけましたね。その気持ちはよくわかる。このエピソード以外にもたくさん濃い話をして、とても面白い1時間でした。

 

渡部優衣さんからのビデオメッセージについての話ではプロ野球シーズン終了についても触れられました。FA宣言も解禁されましたしね。

日本シリーズは見られる時だけ見ていまして、なかなかアツい展開ばかりでとても楽しめました。4戦目以降は両チームのファンからすればかなりテンションが乱高下したことでしょう。第6戦は特にね。あそこであのボールをホームランにできる内川選手が凄いです。敗退したDeNAの選手たちの悔しそうな顔も忘れられません。間違いなく、今後の糧にしていくことでしょう。

 

 

CMを挟んでこの日のゲストが登場。ゲストは加隈亜衣さん。

ただし、2人がマウスショップの画像を見ていたためにぬるっと入ってきました。ホント自由。

私も気になってマウスショップのマウスどうぶつえんを覗いてきました。

まず驚いたのはその数。かなりいますねぇ。結構なベテランさんたちのキャラもいました。ゆきんこさんがナマケモノというのは覚えていたので、これを探してみようと思ったのですが、これがなかなかわかりませんでした。最終的に一番先頭にいたと気づいた時の脱力感…。 

ちなみに加隈さんはすぐ心が折れるからマンボウになったみたいですね。

 

共通点のところで出たエアギターの話は先週木曜日の秋田女子学園の話ですね。加隈さんは1コーナーのみの出演でしたね。そのコーナーでないところで、ゲストに来ていたアーススタードリームの2人とエアギター対決をしていました。

確かにカッターさんのエアギターが一番動いていたと思います。その分、終わった後椅子に座りこんでいました。こんなことを言うのはアレですが、しまゆきさんを加えた他4人に比べると少し年上でもありますしね。

 

 

最初のコーナーはゲストに何でもアンケート。

何かを一気に見てしまいたい、読んでしまいたい気持ちはよくわかりますね。だからマンガをぶっ通しで読めるマンガ喫茶やネカフェは好きです。しばらく行ってませんけど。

好きだったもの「サザエのおはぎ」は詳細を聞かないと勘違いしますね。私もMC2人と同じような想像しました。お米とあんこのどこにサザエが入る要素があるのかと…。

 

 

話は声優になった時の経緯へ。

人が落とそうとした人材を、自分の感覚がけで採用できるってのは自身の持つ目と耳に相当の自身を持っていないと難しいですよね。それをできるところが業界人って感じがします。実際に今活躍されていますし、その目は間違っていなかったということですよね。

 

加隈さんは声優になる前に社会人時代もあったそうです。今までにいらっしゃったゲスちの中にも何人かいらっしゃいましたね。「私はこれを一生続けるの?」と思ってしまったら以降続けていくのは厳しいですよね。しかしそこから上京できるのがすごい。

その後の「ごはんも美味しくない」という部分も結構キツイ。食べるってのは一番体に響く部分ですし、それが楽しくなければ結構つらい…。

そんな中でやっていけたのは、やはり一度社会人を経験していたことも大きかったんですかね。どうしてもある程度の理不尽さは体感してしまいますし、耐性があったのかもしれません。

 

この後の養成所での話では「感情解放」の授業がかなりインパクトがありました。

話を聞く限りだと、何も知らずに見たら異様な光景として映ることでしょう。そういう方法で磨いていくんだな、という部分もなかなか知ることができない裏側ですし、貴重な話が聞けたと思います。

 

 

そしてコーナーはアニ雑談へ。

町田くんの世界」の町田くんについては、話だけ聞くと、要素はだいぶ違いますけど、「未確認で進行形」の白夜を思い浮かべました。何にせよ素直に想いを伝えられるキャラもいいですよね。ツンデレみたいに素直じゃないキャラもいいと思うことが多いですし、やはり一番大きいのはそのキャラ自身が行動に説得力を持たせられることなんでしょうね。

 

この日は加隈さん出演作の宣伝も。

現在放送中の「このはな綺譚」に、櫻役として出演されています。なかなか喋らず、細かい発生で感情を伝えなければならないのは大変そうです。心に語り掛けてくるイメージを持ちましたので、見れば私は気に入りそうなカンジですね。「お客様は神様です」がそのままの意味で使われているのも結構いいですね。

アニメそのものの話とは少し違いますが、キービジュの旅館を見て、道後温泉を思い浮かべました。また温泉に行きたいという衝動が再燃を…。

 

 

今回はなんとあのコーナー、お悩み相談室もありました。

こんなに久しぶりならベルを忘れるのも仕方が無い。

休みの日に家で体を動かすのが夕方になってしまうことってありますよね…。目が覚めてからずーっとスマホをつついていたりとか…。

ただ、最近の私は日曜日に結構きっちり起きていますよ。仮面ライダー見たいですからね。お陰で日曜が休みならわりと起きれますね。今週回がお休みだったのに気づかなかったのは痛恨の極みですが。9時開店のスーパーの朝市に行こうか前日の夜に悩んだのはなんだったのか。お陰で卵を安く買えたのでよかったんですけどね。

番組で出た解決策の、イベントに行くのはベストかもしれませんね。経済も回せるし、自分も楽しめるしで。イベント帰りは疲れも心地よいものです。地方民には少し辛いところではあるのですが…。

 

 

次回はゲストに三上枝織さんが登場です。

アニメは見てませんけど、「進撃の巨人」でクリスタを演じていることを知って、ほー、と思っています。

来週はどんな話が聞けるのでしょうか。