カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

アニメ「シンデレラガールズ劇場」第14話(2期第1話)が放送されました

遂に放送開始となりましたね。

今期も基本的には次の話の放送前くらいに振り返りをやっていきたいと思います。

 

 

さてさて、第14話は、京まふでのステージでまんきゅう監督が話していた通りにオリジナル回。ちひろさんにスポットを当ててのお話になりました。

タイトルは「私の大切な…」。

 

冒頭、ちひろさんが電話を受けています。相手はプロデューサーで、まだ事務所に戻るまでには少し時間がかかるとのこと。

それを聞いた軍曹と珠ちゃんは2人でおもむろに何かを示しあってどこかへといってしまいます。入れ違いにやってきた美嘉は、その時間で美優さんに新しく仕入れてきたコスメを試そうとします。完全に捕食者と巻き込まれる人の図。最近いじられてしまうイメージのある美嘉が攻勢だったので、ちょっと新鮮。ここの美嘉の表情大好きです。

そんな様子を眺めていたちひろさんは、洗濯物を干そうとしていたことを思い出し、屋上へ。

 

屋上には先客1名。静謐な屋上に浸る飛鳥でした。

普段の屋上は魔境ですからね。アニメでは第919話での屋上の様子が止め絵で描かれていました。世界レベルの存在感に痺れる。

他の屋上が関わる劇場でもヘレンさんはよくいますね。後は千佳ちゃんとユッコもよくいるみたいです。和久井さんはこの時猫がいたから屋上にいたんでしょうか。

ともかく、他のビルに行ってまで静かな屋上にいたい飛鳥としては理想的な環境です。静謐という表現は、チェックしたら過去の劇場で飛鳥が使っていましたね。細かい原作再現。

ただ、その理想的な時間は長く続かず。

何故か爆発と共に現れる軍曹と珠ちゃん。2人はサバゲのナイフ戦をやっています。この演技大変そう。あのチャンバラは今でも熱中して遊べそうです。

そしてギャル船美優を連れてカリスマ参上。わざわざちひろさんに見せに来るほどですし、普段からアイドル達とちひろさんとの距離が近いことがわかりますね。

めっちゃ恥ずかしがる美優さん。「こんな顔プロデューサーさんには…」とか言うから…。

そのプロデューサーが帰ってきます。美優さん逃走。

結局ギャル船美優を拝むことはできませんでした。見たかった。

 

京まふのステージで、第1話はあるアイドルがイメチェンをする、とのことだったので、こちらがメインかと思っていましたが、あくまでも話の中での1要素でしたね。

あの場だと、監督以外では収録にいたるるきゃんはおそらく知っていたわけですね。

 

屋上から戻りながら会話するプロデューサーとちひろさん。ドリンクをくれました。ログボかな?

あと、ポケットから出してきたところも注目。常備してるんでしょうか。

 

最後はちひろさんの天使な笑顔。手を合わせたいつものポーズも添えて。

やっぱりちひろさんは素晴らしいアシスタントですね。いえ、何も他に意味は含んでおりませんよ?

 

 

ED映像も解禁。

「Blooming Days」を歌う5人が、スタジオと実際の花畑との2つのコスモス畑で歌います。

映像の響子ちゃんパートすごくいいですよね。あのソロのところの歌声に合わせ、1枚絵ではそよぐ髪を抑えて、目を閉じた表情が素晴らしい。

ダンスは腰をふるところがちょっと「ラブレター」っぽいですよね。まだ1期の曲も実装されていませんが、この曲がデレステにやってくることはあるんでしょうか。

 

CD情報はこちらから。

 

0810-mister-p.hatenablog.com

 

 

予告では文香が本棚を行き交う様子が。

おそらく第234話ですね。調べてみると、結構前なんだなと思いました。214年の1月なんで、自分が始める半年以上前です。

 

ゲームでの限定アニメ公開中CMにはあや珠コンビが登場。この2人いっつも楽しそうだなと思います。あやめ殿のドヤ顔好き。

 

 

そして上でCMをやった通りに今季も火曜シンデレラシアターは更新アリ。ありがてぇ…。

今回は天体観測の第389話「私の知らないズヴェズダ?」。この話は京まふで見たPVに登場していました。

アニメでは未央の動きがよりわかりやすいですね。アーニャの肩に手を置くところや、指を指すところでも1度教えられてから再度違うところを指さす変更が入っていました。

そして天然かわいいアーニャの純真な笑顔。アニメ化されるとこういうシーンを見せてくれるのが嬉しいですよね。奏の個人回で強くそう思いました。

 

 

 

今期も引き続き熊ジェット先生が放送終了後にイラストを公開してくれるようです。こちらも結構毎週楽しみにしています。

この14話は絵コンテも描かれたそうです。クレジットに名前もありましたね。

 

ゲーム内ではプレゼントも。

やっぱり定期的にこれだけジュエルが貰えると嬉しいですね。ガンガン貯めていけます。この前のリミテで結構使いましたが、また21,000くらいまで貯まってきています。ついでにイベントとかを歩いてガチャチケの残数も結構回復しました。

 

さて、明日はどの話がアニメになるのでしょうか。テレビに前で待機ですね。