カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

9月19日 アニ雑団感想

週末には台風が通りすぎ、かなり気温も下がってきたような気がします。

そんな中で今週も火曜日10時を迎えました。アニ雑団のお時間です。 

 

開幕、オープニングがほぼ無しで始まりました。

そして登場する、松嵜ファビュラス麗さん。ご丁寧にテロップまで変えてありましたね。

なにかと思えば、コミケ叶姉妹が出していたものですね。受注販売も受け付けているというのは聞いていましたが、こうして実物を見るのは初めてです。

そして生まれる名言。 

 

カッター「自撮りはファビュラスじゃない」

 

ファビュラスって難しい。

 

アニ雑団の話からは離れますが、芸能人監修の服ということで、桜咲千依さんのコラボパーカーが現在予約受付中です。

こちら、結構欲しいなぁと思っています。最近、よく声優さんとブランドとのコラボを見ます。

夏が過ぎて出費が減るかと思いましたが、続々と欲しいものが出てきます。欲しいものを見極めて、貯蓄のことも考えないと…。

 

 

さて、アニ雑の話に戻ります。

先週は久し振りのゲスト無し回だったはずですが、牧野さんの乱入がありましたね。あのフリーダムさがやっぱりアニ雑団だなぁと思いますし、楽しかったです。

その後はMC2人のが、現在に至るまでをかいつまんで話してくれました。それぞれの人生のターニングポイントや、今活躍している姿に繋がる興味深い話がたくさん聞けました。

そこがかなり時間を使ったためにできなかったオリジナルストーリーは、カッターさんが描き起こしたキャラデザがスタッフさんによってパネルにされていました。

まだまだどうなるかはわかりませんが、実現してくれたら嬉しいです。そして次の2人回はいつになることやら…。

 

 

本日のイラストコーナー。

ヤクルトに汚染されていくという問題発言が生まれました。腸内環境を整える、輪を広げるが正解ですね。

プロ野球は両リーグ優勝が決まりましたし、後はセ・リーグのCS争いが一番の争点ですね。両チームかなり波が激しいですし、まだまだもつれそう。

 

遠足がテーマといことで、鹿せんべいの話題が登場しました。鹿せんべい懐かしいですねぇ。確か鹿にあげる時のやり方みたいなものがあったと思います。

小学校の修学旅行では同級生の1人がそれを忘れて奈良の鹿達に囲まれていました。厳島の鹿はもっと気性が荒いのでご注意を。

 

 

本日のゲストは洲崎綾さん。

お便りで使われた、石川弁の「ぞいや」とは、というお話から始まります。

語尾に勢いをつける意味合いで使われるそうです。

 

 

最初のコーナーはゲストになんでもアンケート。

まず、お片付けが好きな人はそれだけで羨ましいです。れいちゃまさんじゃないですけど、うちの片付けもお願いしたい。

きっちり揃っているのを見るのは好きですけど、どうせ動かして崩れるのなら面倒だなと思っちゃうタイプです。

 

再配達についてはすげーわかります。

私もよく家を空けている時に荷物が届いて、申し訳なく思いながら再配達の電話をします。この趣味をやってたら通販を使う機会も多いですからね。しかも、大抵はかなり早い段階で時間帯の入力が必要ですから、届くタイミングのスケジュールがわからないことも多いですからね。こればっかりは仕方がない。

 

銭湯はしばらく行ってないですねぇ。

自分も結構好きなんですけど、今の家だと距離的に行くのが遠いし、不便。前の部屋は徒歩5分弱だったのに…。

 

トークの中では、変態も登場。

プールでシュノーケルを着けたおじいさんに追いかけられるとか怖いです。誰もマネしちゃダメときちんと釘も刺してました。

これに限らず、とあるラジオで語ったことがあるらしきエピソードが続々と登場。アニ雑談の時の露出狂の話も聞いた覚えがあります。

 

 

この後、林原めぐみさんとその曲のトークで盛り上がり、話はさらにその過去へ。

今度はセーラームーンの話でめちゃくちゃ盛り上がり、身振り手振りを加えてヒートアップ。

世代が近いこともあってか、3人ともかなり通じるところがあるようでした。この前のカラオケ回の話や、緒方さんがゲストで登場した回の話も出ましたし、他の回についての話をゲストさんがするのも結構新鮮です。

 

過去トーク、というか子供時代の話は続きます。

そろばんはワンタッチで全部ご破算にできるヤツがありましたねぇ。自分も普通のそろばんしか使ったことはありませんけど、あの雰囲気はちょっと憧れました。

 

自分のラジオはビックリしました。カセットテープもなんだか懐かしい。

洲崎さんの当時していたことは、その光景が簡単に思い浮かべられて微笑ましかったです。自分が同じことをした、というわけではないですが、不思議と親近感を覚えます。

 

声優になるまでの話についても触れられました。

声優になる前にOL時代があったということは知っていましたが、大学時代から養成所に通っていて、その継続のためにその道を選んだというのは初めて知りました。

養成所に5年通い続けるのも、なかなか大変だと思います。

途中、話に出てきたお台場の母もすごいですね。まさに縁、人と人は一期一会なものです。

 

 

続いてアニ雑談。

セーラームーンでは駄菓子屋でのカードの話に。妖魔がでてきたことに対する反応がガチですごく好感。

自分もなかなか食玩なんかを買ってもらえなかったので、数少ないチャンスがそうやって終わってしまう絶望感はよくわかります。

 

 

今回を通して、洲崎さんはとにかくトークの雰囲気が親しみやすいなと感じました。途中での書いたのですが、すごく話に親近感が湧きます。

また、ネタも豊富。よくそれだけ出てくるなぁと…。

もちろん、林原めぐみさんへの愛も凄かったです。MC2人とその話をしている様子は本当に楽しそうでしたし、3人で盛り上がっている様子を見ると、こちらも楽しくなります。これこそがアニ雑団の醍醐味ですね。

 

 

来週は生放送が1回お休みで、過去放送の特別編とのこと。どんな内容になるんでしょうか。

そして、その翌週10月3日のゲストは種﨑敦美さん。やっぱりビコーズ種﨑はある程度共通認識みたいになってますね…。

種﨑さんの面白いトークが聞けそうなのは楽しみですし、単純にどのようなところを意識して演技しているかなども聞けたらいいなと思います。

 

種﨑さんといえば、10月から放送される「魔法使いの嫁」が少し気になっています。種﨑さんは主人公・チセ役を演じられますね。

あまり原作は詳しくないのですが、世界観と、チセやエリアスのキャラの雰囲気が好みです。

SideMもありますし、久々に深夜アニメを複数見るかもしれません。