カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

9月13日

本日、9月13日はシンデレラガールズで言うと、特撮好きアイドル南条光の誕生日であり、島村卯月役の声優・大橋彩香さんの誕生日でもあります。

お2人ともおめでとうございます。

 

 

さて、普段はあまり細かく誕生日には反応しないスタンスではあります。その中で本日反応したのは、光の誕生日の元ネタになったと言われているとあるヒーローの日と呼ばれているからです。

その名は仮面ライダーカイザ。
f:id:Mister-P:20170913211859j:image

ご存知でない方のために解説すると、登場作品は「仮面ライダー555 」。いわゆる平成ライダーシリーズの第4作です。ちなみにこの後の文章では結構ガッツリと本作のネタバレをしていきますのでご注意を。

結構長くなりますが、書きたいことは一番最後に書いてあるので、面倒くさい人はとばしてください。

 

555に登場するライダーはそれぞれ数字3桁の番号があてられており、作品名の555はファイズ、カイザは913となります。これが、今日を「カイザの日」と呼ぶ由縁ですね。TV本編、映画を通してその数字は5通りありますが、唯一このカイザだけが現実の日付と対応している日です。

 

555は少し特殊な作品で、ライダーに変身する人間が変わる事態が多々起きます。変身ベルトが敵にわたることもあり、その際には脅威としてライダーが立ちはだかりました。カイザも例に漏れず、複数人が作中で変身します。

このカイザのベルトは「呪われたベルト」と呼ばれ、変身した内の何人かは変身後に命を落としました。その中で、最もカイザに変身して戦った男の名前を、草加雅人、と言います。

 

草加雅人、彼は一般的に人が抱くイメージのヒーローではありません。

主人公と共に肩を並べて戦う中で、主人公を陥れるような行動をとったり、和解しようとしていた主人公とオルフェノク(この作品内での怪人の呼称)の仲を切り裂いたりします。

おそらく作品を見たことがある人なら、ここまでは同意してもらえることでしょう。

 

 

最初に言ってしまうと、私はこの草加雅人が好きです。草加目線で作品を見ると、その最期は悲しすぎます。

孤児として引き取られた流星塾と言う場所で、幼い頃にいじめられて、その時にかばってもらった女の子(ヒロイン)のために自らを磨きました。自分の居場所を作るために好青年として振る舞い、大学ではいくつものサークルをまとめる人間に。

戦うための力を手に入れてからは、彼からすればただ555に変身できるだけの人間よりも、ヒロインも知らない彼女自身、そして流星塾の同窓会に関する秘密(ここでは省略)を知っている自分の方が横にいる人間として相応しいと思っても不思議はないです。未見の方には流星塾関連の話は厳しいかも。

 

そして、ヒロインに迫った後に主人公へと吐き出した本音。あそこはよくネタとして言われていますけど、自分はあのシーンで草加を好きになりました。

ずっと居場所を求め続けて、自分がそこにいるべきだと思った場所から否定されるのは辛いです。このシーンから、主人公、巧の草加に対する接し方と見方が変わります。

 

それからも自らを肯定するために、自分の居場所のために、そして自らの復讐のために戦い続けます。「俺達に帰る場所なんてないんだ」と言うシーンをよく覚えています。

やったことの中には、はっきり言ってヒーローとして、人間としてどうかと思うシーンもありますが、巧や、もう1人のライダー、デルタに変身する三原が悩む中でも一貫して自分の意志を曲げません。

義父がとある目的のために孤児である自分達を引き取り、自分が倒すと決めた対象であったことを知っても、その情の中で立ち向かおうとしました。結果としてこの勝負は始まることなく幕を引くわけですが。

 

物語も終盤、彼の体は変身に適する体ではなくなっており、変身するたびにその体が蝕まれる状態でした。

その中でも戦い続けようとした中、策略によってヒロインが囚われ、彼は呼び出されます。彼は蝕まれる体に苦しめられ、敗北。自らが求め続けたヒロインが彼を探す中で、彼にとって居場所を確保し続けるためのものであったカイザによってその命を絶たれました。

その最期は結構ショッキングというか、本当に悲哀に満ちています。

 

 

かなり人によって見方が変わるキャラで、毛嫌いする人も多いと思います。行動そのものは悪役といっても差し支えないですからね。

それでも自分はこの草加雅人が好きですし、その生き方には同情せずにはいられません。その強さが欲しいなと思うこともあります。

 

 

 

ここまでつらつらと長々と書いてきましたが、何が書きたいかっていうと、その変身するベルトがプレミアムバンダイで予約開始されました。

カイザの日である今日に。

 

http://p-bandai.jp/item/item-1000117266/

 

めっちゃ欲しい。ただしめっちゃ高い。5万以上。流石にこの値段は手が出ない。以前登場したファイズギアも欲しかったんですけどねぇ。
f:id:Mister-P:20170913222723j:image

買えなくてしょぼくれる男の図。

CSMのクオリティーは本当に高いようなので欲しいんですが、シンデレラガールズにお金を使っているとこちらにはお金が使えないという悲しみ。

「俺のベルトを買わないヤツはジャマなんだよ!」というセリフが聞こえてきそうです。

 

 

普段はシンデレラガールズに関する話が多いですが、ちょっと今日はこれについて語りたかったので、こういう記事を書きました。

いやー、作品をうまいことまとめられる人が羨ましい…。