カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

9月5日 アニ雑団感想 アミナチャン!

9月に入り、かなり涼しくはなりましたが、なかなか部屋の中は蒸し暑い日が続きます。 

 

 さて、今週も火曜日はアニ雑団。

冒頭、U18野球の話に続き、トレンドについてのお話。

全然ついていけない…。ただ、無神経な発言には気をつけようと思いました。カッターさんのツンデレセリフも結構好き。

 

最初のイラスト紹介のコーナーでは、ライブに行くかガシャを引くかの夏休みを過ごしたとのお話が。

私も似たような夏を過ごしましたね。私の場合は、そこにブログが加わる感じでしょうか。ライブについてもある程度は一区切りしましたし、Pixivの方にもそろそろ戻りたいところ。

 

先週は豊橋でイベントがあり、中日新聞に載ったカッターさん。本人のTwitterにも新聞記事についての話題がありました。

どうやらそれもお母さんの連絡がきっかけだったようです。以前からカッターさんのお母さんは娘さんを熱心に応援しているという話を聞いていますし、その広報活動も有能ですね。

 

 

本日のゲストは佐藤亜美菜さん。アミナチャン!

以前はAKB48のメンバーとして活躍し、現在は声優、シンデレラガールズの橘ありす役として、私は大変お世話になっています。

登場すぐの、カッターさんが話した埼玉でのエピソードはみーなさんの反応共々可愛かったです。マンガのコマでの表現も秀逸。

何故かここで回線が重くなり、ここを見るために再び番組表から見直しました。この見直すときにも止まったのが不可解です。

 

 

最初のコーナーはゲストになんでもアンケート。

みーなさんにとって、ファミレスとは1人で行くところという固定観念があったみたいです。なんだかそのはねっかえり具合はわかる気はしますが、複数人での利用が普通は多いですね。

好きなファミレスの上位にはJoyfullがあがって、結構嬉しかったです。Joyful都内全然無いですよね。大分が本社ですし、九州や西日本だと結構見かけるんですけど。

Joyfullはよく人と行きましたし、今でも好きなファミレスです。近くにガストやサイゼリアとの比較となると、Joyfullに行きたくなります。

 

そして、びっくりドンキーのいちごミルクが話題に出たのは、この夏飲んだ私にとってタイムリーでした。
f:id:Mister-P:20170906003905j:image

福岡のライブに行った時の夕食で寄ったびっくりドンキーで飲みました。多分ここで使っているものの産地は違うと思いますが、福岡といえばあまおうですからね。ありすPとしては見逃せません。

 

休日の過ごし方は恋愛バラエティーを見ること。Abemaさんは前番組やCMを見ていると、そういう番組も結構やっていますよね。

ここではテラスハウスの言い間違いが多数出ました。シェアハウスはPHONONさんの別番組じゃ…。渕上様のフィットネス回最高でした。

 

アンケートの後には今に至る経緯も。

みーなさんに子役時代があったのは初めて聞きました。この後も様々な選考やオーディションを突破していますし、こういった舞台には強いのかもしれません。

AKBの劇場に行くまでの偶然の積み重ねは面白かったですね。偶然の機材トラブルに、じゃんけんでの勝利。やっぱり人生って不思議なものだなと感じます。

M体質という発言はさておき、あえて自分で難しいと思った世界に進もうと思う姿勢がすごい。それこそが、AKBでもずっとやっていけた理由だと思います。

 

その中で聞けた、「今が人生で一番楽しい」という言葉にはこちらも笑顔になりました。

 

れいちゃまさんも触れましたが、回りの声を黙らせたシンデレラの3rdライブ。

当時LVで見ていた私も、そのステージには見入りました。今となっては、その直前の「Hotel Moonside」に魂を持っていかれていたのが悔やまれます。

ありすに声が着いた解きは、私がモバマスを始めてから間もない頃であり、あまり周囲の声が入ってくる状態ではありませんでした。それでも聞こえてくる評判はネガティブなものばかりで、そこから努力で納得させたその姿勢には感服するばかりです。

 

オリジナルアニメで演じてみたい役については、 人の影の声を喋りたいというまさかの回答。最近ウルトラマンジードを見ている身としては、真っ先にペガッサ星人ペガを思い浮かべました。影が喋るというのとはちょっと違いますね。

 

 

続いてアニ雑談。

ガーリッシュナンバーでのクズな部分の話は、自分も考えることがあります。私も良い人間であろうとは意識しますが、どうしても自分の心の中で負の感情を抱えることも多いです。最近ではそれを否定するよりも受け入れることの方が早いと思うようになりました。

きっと、誰の心だって影はあると思います。だからこそ番組でも話されていたように、清廉潔白すぎると演じるのが難しいんでしょうね。実際にはなかなか存在しないから。

人間を語れるほど高尚な人格をしてはいないと思いますが、それでも人から語ってもいいと思われるような人物になりたいものですね。

 

この後の声優あるあるも面白かったです。ランプに関しては、マジで業界にいないとわかりづらそうなことですね。

 

みーなさんが最近名古屋に行ったという話の中で、蒲郡についても触れられていました。カッターさんの話を聞くと、とても魅力的な町に思えて、いつかタイミングがあれば行ってみたいなと思います。ホークスの千賀選手の出身地という話も聞いて、余計に興味を引かれました。

 

橘ありすについても触れられました。その努力にはやはり頭が下がります。そこで、AKB時代からのファンとの再開という心温まるお話も。

今、こうしてこのブログを書いている私は、人を応援することをとても素晴らしいことだなと思っています。熱量を持った人を見てきたからでしょう。もちろん、その方向性を間違えてはいけませんが、私は人を応援する人物に好意的でありたいと思いますね

U149のお渡し回、私も大阪の方は申し込んでいるのですが、まだ連絡もありませんし、まぁ無理でしょうね…。

 

 

最後の告知。

アミメンの一応終わったコーナー、ガチでやべぇっす。そんな発想まったくありませんでした。

文化放送が聞けないので番組がチェックできませんが、ちょっとチェックしてみたい。

 

 

こうしてみーなさんの話をじっくりと聞ける機会もなかなか貴重です。というか、アニ雑団自体がたくさん貴重な場を作り上げてくれています。

やっぱり今に至る道のりは平坦なものではなかったと推察できますし、これからも楽しんでお仕事をつづけてくれたら何よりも嬉しいです。

もちろん、橘ありすもよろしくお願いします。

 

 

来週は2人回。

あのカオスはまとまるのか、そこがとても気になります。あのレベルになると作品化とかかなりお金かかるんじゃないでしょうか…。