カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

北九州への遠征その道中

7月29日、西日本総合展示場にて開催された「THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 5thライブツアー Serendipity Parade!!!」福岡公演の初日。
f:id:Mister-P:20170803182413j:image

現地参加の道中をここに記していこうと思います。シンデレラ要素はほぼゼロですが、記念に書いていこうと思います。

 

 

今回は空路で福岡空港へ。恥ずかしながら、飛行機を予約してしばらくの間、私は北九州空港の存在を知りませんでした。

こっちに降りればよかったなとも思いつつ、博多で寄りたいところもあったので、どちらにしろ福岡空港を選んだと思います。

 

 

当日は朝5時過ぎに家を出て空港へ。

伊丹空港を8時発の飛行機に乗り、久し振りに九州の土を踏みました。

そこからは地下鉄で博多駅へ向かいます。

ここのヨドバシカメラが目的地の1つでした。Twitterで、ここに今回の5thライブの特設コーナーがあると聞き、寄りたいと思っていたのです。以前は何度も訪れた場所ですが、配置が変わっていて、3階をしばらくウロウロ。

見つけたそのコーナーはかなりしっかりと作ってありました。CDや関連書籍の他、サイリウムのレギュレーションまで掲載してありました。ビジネスチャンスは見逃しませんね。

POPは写真を撮らないようにしているのでその様子を伝えることはできませんが、かなり力が入っていたと思います。

 

 

博多駅を離れていよいよ小倉へ。

ここで写真を1枚。
f:id:Mister-P:20170804183144j:image

博多バスターミナル2階のローソンで見かけ、九州だなぁと思いつつ買いました。美味しかったです。柑橘系大好き。

 

博多バスターミナルといえば、7階のnamcoさんは九州で屈指のアイドルマスタースポットでもあります。自由に書き込めるノートや実機があります。

アイドルマスターのオフィシャルショップが開催されることもありますし、アニONステーションではコラボカフェも開催されていました。このコラボカフェでデレステのフェスを引いた時に、アーニャの恒常を引いた記憶があります。

 

 

さて、小倉に着きました。暑かったですね。この気温にはホント悩まされました。

着いてから、まずはあるあるcityさんのアニメイトへ。オンリーショップが開催されていたからです。

流石会場最寄りということもあり、かなり大きくコーナーが作ってありました。人も多かったので長い時間はいませんでしたが、あれだけのものに囲まれると過ごしていて嬉しいですね。

また、奏のスクールネクタイがかなり陳列してあったのを覚えています。買わなかったのですが、今になってものすごく欲しくなっています。多分どこかのタイミングで買います。

 

 

そこから再び小倉駅に引き返して昼食。九州にきたら海鮮を食べたいと思っていたので、そこを軸にお店を探します。

結果、アミュプラザ小倉に平四郎さんというお寿司屋さんがあったのでそこに決定。アミュプラザも懐かしい。

 写真あまりうまくないのでご了承ください。
f:id:Mister-P:20170804185511j:image
f:id:Mister-P:20170804185524j:image
f:id:Mister-P:20170804185609j:image
f:id:Mister-P:20170804185629j:image
f:id:Mister-P:20170804185657j:image
どれも美味しかったですねぇ。自分にとって結構贅沢な食事の部類で、ここで食べてよかったなと思いました。

特にサーモンのカマ焼きはここまで美味しいとは思いませんでした。あとはノドグロも食べたかったんですが、これを食べると3,000円を超えてしまうので断念。

 

 

食後はいよいよ会場へ。

暑い中、連絡橋を歩きます。駅から近いのは有難かったですね。

会場に着いたら物販へ。会場は屋内になっていて、時間帯もあってかそこまで長い時間並ぶこともありませんでした。

物販ではご当地アクキーと、ショッパーを購入。自制しないといくらでも買ってしまいそうで怖かったです。これはこれで自制しすぎた気がしないでもないですが。まあ、目的のアクキーが買えて良かったです。

 

 

物販のあとはサイゲームスさんのフラスタへ。配布されていたカードもきっちりゲット。

こちらも角度が悪いのですが写真を。
f:id:Mister-P:20170804190633j:image
f:id:Mister-P:20170804190715j:image
f:id:Mister-P:20170804190736j:image
f:id:Mister-P:20170804190827j:image
今更ですが、もう少し丁寧に、そしてじっくり何枚も写真を撮りたかったですね。他の人もいるので難しいことではあるのですが。
キャストさんの色紙はそれぞれ個性が出ていて面白かったです。カッターさんの奈緒かわいい。

もちろん映像もしっかりと見ました。現地で見ると音の迫力が全然違います。アイドル達が順に登場するところも本当に良かったですね。あとは志希のお世話をする奏が良かった…。

こっちは映像で残したかったのですが、炎天下の中長時間のカメラ使用がポンコツアンドロイドには厳しかったらしく、とんでもない発熱とともにカメラ機能が使えず。デジカメ持っていけば良かったと後悔。

とにかく人が密集していたこともあって、地獄のような暑さでした。あれは流石に2度並ぼうとは思わないです。

 

 

続いては個人からのフラスタへ。
f:id:Mister-P:20170804191604j:image

まずこちらはかなり目をひきました。やっぱり上田しゃんすごい。


f:id:Mister-P:20170804191832j:image
f:id:Mister-P:20170804191903j:image
こちらの2つは絵を担当されている方を個人的に応援しているので撮影しました。

この他にも個性的で美しいフラスタがたくさんありました。こうして気持ちを伝えられる場所っていいですね。

企業のフラスタを見に行き忘れたのが心残りです。

 

 

この後はほぼほぼ日陰で待機。

記事の最初の写真のすぐ前あたりが風通しも良く、奏を眺めながら涼んでいました。

 

そしていよいよ入場。後の方は大変だったらしいですが、わたしは待機していた場所も良かったので、かなり早い段階で会場に入れました。

 席を確認した後は最前列まで行き、ステージを眺めました。

近くから見ると本当に大きいですね。まさにお城みたいな感じです。 ライブ中は照明が凄かったですし、ステージについては現地で見て初めて感じることが多かったです。SSAはどうなるんでしょうか。

 

 

終演後は席が近所だったP3名と連れだって飯へ。店を探しながら小倉駅周辺をフラフラします。すると、川沿いでびっくりドンキーを発見。種﨑さんも和風ハンバーグをライブでご馳走してくれましたし、ここに決定。
f:id:Mister-P:20170804192826j:image

いやー、うまかった。肉最高。ビール最高。

そしてデザートに私はこちらも注文。
f:id:Mister-P:20170804192918j:image

福岡はあまおうが有名なので、いちごミルクです。これに使われているいちごの産地は知りませんが、雰囲気を味わえましたし、美味しかったので良し。

初対面でしたが、かなり会話も盛り上がり、本当に楽しい時間でした。ご一緒いただいた3人、本当にありがとうございました。

 

 

弾丸ツアーなので、この後すぐに博多へ戻ります。

日付を跨ぐ前には博多へ。

ここで撮影されたのがコレ。


シンデレラガールズ5thライブツアー 福岡公演初日感想 初めて現地で参加して

改めて考えてもアホですね。

この後ネカフェで一晩過ごす予定だったのが一番の理由ですね。ある意味これをするならカラオケが一番望ましかった気がします。この後ネカフェが空いていなくて、仕方なくカラオケで一晩過ごした身としては後の祭です。お陰で翌日飛行機で戻ってから改めてシャワーを浴びにいきました。まあ、久し振りに色々歌えたからよし。やっぱり「Neo Beautiful Pain」はかなり難しいですね。

 

動画を撮り、まだネカフェが空いていないなんて思っていなかった頃の写真を1つ。
f:id:Mister-P:20170804194302j:image

3時間ほど前に食べたばかりでしたが、福岡に行ってラーメンを食べずに帰る選択肢はありえませんでした。

美味しかったです。食べた後のお腹からは目をそらしつつ。

 

 

なんやかんやあった夜を超え、7時の飛行機で伊丹空港へ戻りました。LVを見る予定だったとはいえ、何を思ってこの時間の飛行機をとったのでしょうか。

カラオケの料金を抑えられたので良かったといえば良かったのですが。

 

 

 

以上が福岡の道中です。

もうあれから1週間近く経つんですね。時間が過ぎるのは早いものです。久しぶりに旅行、そして福岡に行き、充実した時間が過ごせました。

来年以降もライブがあるなら、というより地方公演があるなら、それを理由に遠征したいですね。遠征の選択肢が首都圏以外なのは楽しいです。

もっとも、チケットがご用意されるなら、のお話ですが…。