カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

ワンフェス2017夏にて登場したシンデレラガールズのフィギュア情報

遅くなりましたが、ワンダーフェスティバル2017夏で公開された情報や展示された原型、デコマスについてまとめていきます。

ツアーの福岡公演と被っていることもあってか、久しぶりにステージはありませんでしたが、フィギュアについての情報はかなりあったと思います。

 

 

まずは結構驚きだったこちらのフィギュアから。

リコルヌさんより、LiPPSのメンバー全員のフィギュア化が決定との情報が公開されました。これまでアニメユニットの衣装再現でのフィギュアはありましたが、デレステ発のユニットがそのままフィギュアになるのは初めてです。

今回は宮本フレデリカの原型が展示されていたようですね。最初のフレちゃんは来年の春~夏くらいでしょうか。そこからユニットが出揃っていくとなるとかなり時間はかかりそうですね。後述と合わせると、順調にいけば奏のフィギュア2体目も確定ということになりますので、のんびりと待っています。

また、周子もフィギュア化は初めてですね。というか、他のLiPPSメンバーがフィギュアに恵まれています。あれだけビジュアルが強ければ納得。

会社のサイトを見ると、フレちゃんの口元だけは事前に公開されていましたね。そこから情報を予想していた人がどれだけいたのか…。今年2月に設立されたばかりのまだまだ新鋭ですので、今後のラインナップにも期待です。いまのところはシンデレラの他にはFGOのみ。どちらも版権としてはかなり大きいものだと思います。

 

 

続いてコトブキヤさん。

まずはこちら。森久保も初のフィギュア化ですね。

元絵よりちょっと表情がマイルドですかね。色が着いてどう見えるかはまだわかりませんが、ヤケクソ感よりも何とか頑張ろうとしている感じがします。

 

コトブキヤさんからはもう1つ新情報。共通衣装もどんどんフィギュア化されていますね。メーカーは違いますが、後で紹介する「スターリースカイ・ブライト」に続いての登場です。ポーズとしては「Yes! Party Time!!」のCDジャケットが候補ですかね。あの卯月はとても可愛らしいポーズですし、楽しみにしています。

もしかしたら、「アクロス・ザ・スターズ」が未央でフィギュア化されるかも?

 

 

ディ・モールト ベネさんからは以前発表されたこちらのフィギュアの原型が登場。

元絵の通り、勇ましい仕上がりとなりそうですね。流石、チャンピオン連載漫画の主人公です。

色が着いていないと目が怖いですが、着いた後にどうなるのでしょうか。楽しみにしています。

 

 

続いてはアルターさん。

こちらは以前原型が展示され、今回は遂に彩色されたものが展示されました。まだ暫定ではありますが、とても鮮やかですね。ずっと箱がとれないか心配だったのですが、底に椅子と繋がっている台座があるのなら、その心配もありませんね。

ここまでくれば発売まではあと少しでしょう。

 

アルターさんからは文香と杏のSSRフィギュアも展示されていたそうですね。

こちらはどちらもそれぞれ発売日が決定していて、予約も受け付けられています。

 

 

続いてはプラムさん。ありすのフィギュアをありがとうございました。

以前告知されたシンデレラからの第3弾、第4弾の原型が早くも展示されました。発売時期も既に決定しており、千枝ちゃんが11月、薫ちゃんが来年1月です。ここはホントに仕事が早いですね。

今回もアンケートが実施され、自分が立体化してほしいキャラクターの要望を送ることができました。私は今回、結城晴と的場梨沙の2人をまず書きました。もともと好きな2人ですが、やっぱりU149の影響も大きいです。そして、まだ立体化されていないキャラの担当には申し訳ありませんが、どうしても抑えきれないのでありす2体目の要望も出しました。2体目が出るとしてもまだまだ先でしょうけど、ずっと楽しみにしています。

 

 

続いてはグッドスマイルカンパニーさん。

例のヤツが遂に登場ですね…。原型になると衣装のシワやラインがより鮮明になりました。色が着いたらどうなってしまうんだ…。発売が楽しみなようでもあり、怖くもあります。

 

同じくグッスマさんからもう1つ。

私のガバガバな記憶では情報が初公開な気がします。あったような気もするんですけど自信がないです。

このアーニャは引いてから使ってみると、その凛々しさに惚れました。それがこの原型ではしっかり出ていると思います。衣装もかなり細かく作りこまれているようですので、今後が楽しみです。

 

 

続いてアクアマリンさん。

こちらはデコマスですね。びっくりするくらいキレイです。髪のなびき具合といい、その引き込まれるくらいキラキラした目の再現度といい、文句なしです。「スターリースカイ・ブライト」の素晴らしさも改めてわかりますね。

今後の懐具合にもよりますが、もう購入はほぼ確定。価格も税込み14,040円で、このクオリティならむしろ安いんじゃないかと思うくらいです。

11月に発売予定で、予約も既に始まっています。

 

 

このシリーズ、さらにはアクアマリンさんから次のシンデレラガールズのフィギュアが出ることを期待しています。

 

 

以下はまだ原型などが無く、情報のみのものです。

ワンフェス前から事前情報で出ているこちら。まだ予告の段階のようです。こちらは楽しみで仕方が無いですし、奏は購入を念頭に置いて考えています。つまりまたお金が飛んでいく。

 

こちらはファットさんからの情報ですね。今回はファットさんからシンデレラの原型展示などが無かったようなので心配だったのですが、企画は動いているようです。続報を待ちましょう。

 

 

プライズでも、バンプレストから新シリーズのEXQが登場するそうで、杏と楓さんのフィギュアが展示されていたそうです。杏に関しては、シンクロニカをプレイしていれば7月の中盤くらいから、8月の登場予告をあらかじめ見ることができました。ライブのパンフレットにも掲載されていましたね。

 

 

 

おそらくこれでほとんど網羅できているとは思いますが、なにぶんTwitterなどで追っているので自信がありません。漏れがあれば追加します。

今回も楽しみなフィギュアが増えました。5月にありすのフィギュアが届いてからは、お迎えに抵抗が無くなってきた気がします。部屋にスペースはあんまりないんですけどね。フィギュア以前に飾るためのラックが必要かもしれません。

結論。お金が湯水のように沸けばいいな。