カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

6月13日 アニ雑団 感想

今回は久し振りの2人回。4月の2年目突入スペシャルの次の回でやって以来だと思います。

さて、今週も感想を書いていきましょうか。

 

 

ヤクルトの元気はいつになったら戻るのか。今日も二桁失点とは…。松井稼頭央選手が元気なのは嬉しいですが、れいちゃまさんの笑顔のためにも勝ってあげて…。

 

先週はイベントの様子を編集して放送。その編集によって、たび雑団第2弾宣言がカットされていたので、本日は改めて第2弾たび雑団の宣言をしました。というかたび雑団関連のくだりはほぼほぼカットされていましたね。DVDを掲げるところとか。

お盆とかに第2弾をスペシャルでやりませんかね。あ、お盆だとライブやコミケに被るのか…。

松井恵理子・松嵜麗の声優たび雑団 ~伊豆編~ [DVD]

松井恵理子・松嵜麗の声優たび雑団 ~伊豆編~ [DVD]

第1弾も好評発売中ですのでよろしく。買うことが第2弾に繋がるかもしれませんので。

 

 

お便りのコーナーでは梅雨のイラストが紹介。

なめくじとかたつむりの違いについて、れいちゃまさんはよく知らなかったそうです。ヤドカリっぽいイメージを持ってしまうのはなんとなくわかります。あの殻を持って生まれてこれるのは生命の不思議。

 

ここでは相談コーナーのようにもなって、喉へのケアや伝えることについてのお話にもなりました。

ブログを初めてから改めて強く思いますが、人に伝わりやすい文章を心掛けても、なかなかそううまく書けないんですよね。カッターさんが言っていたように、様々な表現ができるようになれば、より伝えやすくなれると思います。私の場合はその表現力に乏しいので、いつも同じような表現になってしまいます。

 

 

 最初のコーナーは勝手にアレンジストーリー。2ヶ月ぶり2回目です。こっぢ前回何があったのか頭からとんでます。のじょさんがいたので、大概ぶっ飛んで暴走していたような記憶は残ってますね。

 前回の放送の資料は、番組でスクショをしてまとめてありました。有能。

カッターさん作の永野さんのキャラデザ可愛いですね。パッと絵が描けるのがすごいです。牧野さんのキャラもサクッとお姉さん感を出して書いていましたし、ある程度特徴を決められれば描けるウデがあるんですね。

最近は私も絵を描きたい欲望もありますが、下手すぎてすぐに挫折します。この根性無しが上達しない一番の原因です。

 

 アベマくんは人…?そして擬人化アベマくんに緒方さんとか贅沢すぎる。

妖精達には知っている名前のキャストがたくさん。実現すればいいですね。Abemaさんよろしくお願いします。

 

 

 続いてのコーナーはこちらも久し振りのアニ雑談。

アニ雑談に入るまえに、少しコンテンツについてのお話に。DD(誰でも大好き)の概念は私も持っておきたいものです。

話に出シンデレラガールズについても、できるだけそういうスタンスをとれるようにしたいと思っています。アイドルそれぞれに個性がありますし、魅力的に思われるように作られています。

ただ、その中でも担当はいますし、この子は私の好みだという子はいます。私にとって、この子は苦手だ、という対象はいませんが、藍子ちゃんのゆるふわなかわいさは他の子とは一線を画して語りたいものがあります。でも藍子ちゃんは担当ではないという…人の環状って難しい。

担当という面でも、ただ単に好きという面でも両立されている奏は、自分にとってかなり大きい存在ですね。今週のアニメ劇場での魅惑を私も受けたい。

 

 

さてさて話は戻り、カッターさんが挙げたのはコイキング育成アプリ。私も最近ちょっと気になってました。

キミにきめた!の映画はシンデレラガールズのLVで行った映画館に撮影ポップがありました。前半でもカッターさんはそれっぽいことを言っていたので、おそらくこの映画の影響だろうなとは思っていました。

ミュウツーの逆襲」は懐かしいですね。あの本物対クローンのシーンはなかなか胸を打つものがあります。久し振りにまた見たくなってきました。

セレビィも良かったのですが、私が特に印象に残っているのは「結晶搭の帝王 エンテイ」ですね。初めて見た時はあまり大きくなかったので難解でしたが、改めて見直すと、家族愛や自己の存在について考えさせられます。

 

続いてれいちゃまさんが紹介したのが「バトルスタディーズ」。タイトルの時点では内容と一致しませんでしたが、PLをモデルとして、高校野球のリアルを描くマンガがあるというのは聞いたことがありました。

その学年よりはかなり上になりますが、こちらのサイトはなかなか興味深かったです。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~nipponsyokudou/index.html

PLでは福留選手と、大学では阿部選手とチームメイトだった方の自伝です。どれだけキツかったのかや、その縛りから解放されてどうなったのか、かなりリアルでした。

 

 

最後は少し残った時間でお悩み相談室へ。

久し振りに自転車へ乗ったら運転が怪しかったという相談です。どうやらイベントの時に時間が無くてできなかった相談のようです。コエダメ5が盛上がり過ぎたから仕方がない。

私は主な足がチャリンコなので、乗れないのは死活問題ですね。スーパーまでいけなくなってしまう。ただ、カッターさんの言うようにお金があればタクシーが楽だと思います。よっぽどのことがない限り使いません。

 

 

久し振りにいつものアニ雑団という感じでのんびりした放送でした。なんだかカッターさんのあの笑い声を聞いたのも久し振りな気がします。今日の髪下ろしも可愛かったです。

 

来週のゲストは明坂聡美さん。私が知っている作品だと、「アカメが斬る!」のエスデス将軍ですね。結構コアかも。

後は胸糞悪いですが、キングコング西野さんとの一件では知っています。不快感を持つだけでも西野さんの思う壺なのでしょうが。

 

 

話は大きく変わりますが、先々週アニ雑団でニューシングルの紹介に登場した牧野由依さんが西宮ガーデンズで行ったリリースイベントに参加してきました。生歌最高ですね。その様子は以下の記事からどうぞ。

 

0810-mister-p.hatenablog.com