読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

モバマス&デレステでW総選挙が開催!双方の結果が連動するので難しい

f:id:Mister-P:20170410183652j:image
f:id:Mister-P:20170410183702j:image
本日15時より、モバマスでは第6回シンデレラガール総選挙、デレステでは楽曲総選挙が開催されています。

 

シンデレラガール総選挙では1位の栄冠に輝いたアイドルが2ヶ月以内に[シンデレラガール]のSレアでゲームに登場する他、各属性上位3名による9人ユニットと選挙上位5名によるユニットがそれぞれ新曲をもらえます。

もちろん、ここでボイスが無いアイドルは新しくボイスが付与されます。

こちらの中間発表は4月24日、結果発表は5月14日の予定です。結果発表の日は5thツアーの宮城公演2日目なので、おそらくこの公演の最後に結果発表があるんじゃないでしょうか。現地で立ち会えるプロデューサーがうらやましい。

 

そして楽曲総選挙ではソロ曲、ユニット曲に分かれて投票があります。それぞれ1位に輝いた楽曲は、総選挙の結果に応じて新録で歌うアイドルが決まります。投票は両部門とも、1日につき1票ずつです。

ソロ曲はシンデレラガールのアイドル、ユニット曲は各属性のトップアイドル3人によるユニットです。

 

楽曲総選挙の対象はデレステ実装曲以外も含まれており、SM収録のソロ曲や、アニメ2ndシーズンの曲、Yes! Party time!!なんかも含まれています。ただ、「青空エール」はここでも名前が無いのでデレステ実装は絶望的かもしれませんね…。

未実装曲も楽曲総選挙の投票ページから聴けるので、聴いたことが無い方も聴いてみてください。おもわぬ出会いがあるかもしれませんよ?

 

 

今回の連動はなかなかいい企画だと思います。せっかく同じ作品のゲームなのに、今まで関わりが少なかったのでこれを機に、お互いもっと関わりあいが増えていけばいいなと思います。

ただ、この連動によって選挙がかなり複雑になりました。

 

 

シンデレラガール総選挙についてはあまり大きくは変わらないと思うのですが、楽曲の方は誰が歌うのかで投票する曲が大きく変わります。

当然、担当が歌ったり、歌う人があらかじめ決まっていたりするのであれば、わりと簡単に投票する曲を決められます。

極端な例えをすると、時子様が歌うとわかればメルヘンデビューやロマンティックナウにはそうそう票は入らないでしょう。逆に、担当でなくても加蓮が歌うと知っていれば、劇場で一度ネタとしてあった毒茸伝説に投票する方は一定数いると思います。

 

だからこそシンデレラガールの中間発表の後、ある程度上位層が絞られれば楽曲の投票先も大きく変わるかもしれません。

もし特定のアイドルに特定の曲を歌わせたいという方は、中間までが大きな勝負です。かなり高いハードルになると思います。

 

 

初めての形式なので、傾向が読めない部分も多いですが、私達がやることはあまり変わりません。

自分が狙うものを定め、それを成すべく力を注ぐことです。シンデレラガールを狙う、声をつける、50位以内に入れたい…色んな人がそれぞれの思いを抱えて総選挙を迎えていると思います。どんなに厳しくても、自分が何かすることで変わることもあるかもしれません。

その何か、には様々な形があると思います。ガチャを回したり、イベントを走ったり、ポスターを作ったり、セリフのまとめを作ったり…人によって様々な形があると思います。もしもその行動で自分のアイドルに1票でも多く票を集められたら、それはとても嬉しいことだと思います。

せっかくシンデレラガールズをするのなら、ここだからこそできること、成せることがあると思います。サボりぐせのある私でも半年間ブログを続けられたのですから、シンデレラガールズアイマスは活力を産めるコンテンツです。私達の力でもっと盛り上げていけます。

 

 

 

年に1度のお祭り、踊るアホウに見るアホウ、同じアホなら踊らにゃソンソンってところですかね。

1ヶ月間、頑張りましょう!