読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

3月14日 アニ雑団感想

3月もそろそろ半分が過ぎ、少しずつ気温も上がってきました。春が近付きつつある中で、昨日のアニ雑団でも春がテーマのイラストがいくつか送られてきていましたね。

 

 

今日はれいちゃまさんがWBCを見ていたところから始まります。番組内でも何回かWBCの話題が上がっていました。

私も今日はアニ雑団よりWBCの生観戦を優先してテレビにかじりつくようにしてキューバ戦を見ていました。山田最高!牧田最高!

先週も丁度キューバと試合をしていましたね。先週の試合はリードしていたので、アニ雑団をメインに見ながら、たまに音量を落としたテレビでチェックしていました。結果として先週の展開を考えると、じっくり見ていたら胃に穴が開いたんじゃないかと思うくらい追い上げられてましたし、アニ雑団をメインで見て正解でした。

 

 

WBCの話が長くなりましたね。

本日のゲストは阿澄佳奈さん。れいちゃまさんの駆け出しの頃の先輩だそうで、かなり昔から知っているそうです。

 

 

最初のコーナーはゲストになんでもアンケート。いくつか反応したいところを挙げます。

 

まずはポートボール。懐かしいですね~。最後にやったのは小学校の体育だと思います。あの頃はまだこういったスポーツも楽しめました。今では動くのが辛いだろうなー。

しかし好きなスポーツにこれを挙げる人ってそうそういないですよね。確かに楽しいですけど。

 

続いてはペーパードライバー。私もろくに運転しないのでペーパードライバーですね。番組内で免許をとった意味についての話がありましたが、私は30万円の身分証明書だと思っています。携帯している身分証明書の中でも特に信頼度も高いですしね。

 

最後に剣道部について。阿澄さんが剣道部だったのは意外でしたね。本人もあまり運動が得意ではないと言っていましたが、それでも中学生で体育会系を経験した方がいいと思えるのはすごくしっかりしています。

私も剣道部だったのですが、剣道部を文化部として認識するのは、阿澄さんとニュアンスは違いますが、わかるわと思いました。

大抵、行事の時は会場設営や掃除に運動部が駆り出されていたのですが、それがすごく面倒だったんですよ。だから友人内で、「剣道部を文化部と認識して仕事から外してくれねーかな」みたいなことを愚痴りあっていました。懐かしいです。

 

 

続いてのコーナーはアニ雑談。

本日のアニ雑談はステキな先輩が登場する作品がテーマでした。

 最初に思い付いたのはリトルバスターズの恭介ですが、恭介は先輩よりも年上の親友なので、あまり今回のテーマに当てはまりません。

続いて思い浮かべたのはダイヤのAの先輩達です。キャプテンの結城をはじめ、沢村が1年の時に3年生だった先輩達はそれぞれが個性的で、頼りにもなり、かっこいいなと思いました。

ダイヤのAに限らず、スポーツ物は部活動が舞台になることが多い分、魅力的な先輩が登場していることが多いですね。

 

 

続いては本日特設のグリモアコラボコーナー。タスキさん…リストラされたようです。再登場はあるのでしょうか。

こちらでは先日行われたグリモアコラボのお礼のお手紙が披露され、その後はグリモアのCMにアテレコして遊ぶコーナーになりました。

コーナーの途中で、以前グリモアを番組でプレイした時に主人公を「一久」と名付けたことが話されていました。グリモアの中で主人公が死にかけるそうなんですが、昔石井一久がピッチャーライナーで死にかけた事を思い出すと、あながち間違っちゃいないし笑えねーなと思いました。

アテレコは1回目のグタグダを経ての2回目もなかなか面白い仕上がりでした。カッターさんの千葉繁リスペクト好き。そして忘れられない「桃世ももです!」

 

 

 来週は2人回だそうです。先週も予告は2人回でしたが、サプライズゲストがあったので、実際に2人回なのは久し振りですね。

今日の18時にはイベントの当落も発表されます。まあ、厳しいだろうな…。

 

 

ゲストの阿澄さんはなんだかフワッとした人でしたね。天然ではないですが、掴み所の無い面白さを感じました。

そして私も意外だったのは「リアルちっちゃくないよ!」です。本人も言っていたように、小柄な印象を受けます。まさかカッターさんより背が高いとは思いませんでした。

 

 

 

今回はWBC石井一久と、番組内も私も野球の話題が多くなりました。侍ジャパンは今日のイスラエル戦で決勝トーナメントに進出できるかが決まります。是非、勝ってアメリカに乗り込み、4年前の雪辱を果たして欲しいです。