読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステに楽曲「エンジェルドリーム」が追加!

本日15時に、デレステ太鼓の達人のコラボとして、多田李衣菜緒方智絵里城ヶ崎莉嘉が歌う「エンジェルドリーム」が追加されたほか、太鼓の達人モチーフのアイコンtype5とSE5、ルームアイテム3点が登場しました。

 


f:id:Mister-P:20170314171509j:image

まずは楽曲エンジェルドリームについて。

こちらは以前より予告されていた追加です。歌うアイドルも正式には発表されていませんでしたが、先にCD情報で判明していましたね。

こちらの曲は太鼓の達人オリジナルの楽曲で、ファンからも根強い人気がある楽曲だそうです。私も予告があってから初めて聞いたのですが、そのメロディーと歌詞が気に入り、追加を待ち望んでいました。

元々太鼓の達人に収録されていた曲だけあって譜面もかなり楽しいですね。見かけて丁度いいな、と思ったので使いますが、パステルピンクな恋の亜種という表現がしっくりきます。個人的にはパスピンよりも密度は低く、プレイしやすい印象ですね。

 

マスター初見プレイで途中に2回ミスしただけだったので、「一気にフルコンを狙ってやる!」と思い、キャラバン中にも関わらずガチ編成で何度も挑みました。

その結果がこちら。
f:id:Mister-P:20170314172350j:image
ンハハハハハハ!

4回目でフルコンをとれました。難易度26の曲だと苦戦することも多いのですが、今回は曲との相性が良かったようです。

 

歌っているメンバーのチョイスもいいですね。みんなコラボなどで太鼓の達人と絡んだ事があるメンバーで固められているのですが、原曲の爽快感を失わずにそれぞれの個性が出ています。特に智絵里の歌声はまさにangelと言って差し支え無いでしょう。

今回歌っている3人のエンジェルドリームは3月22日発売のCD「Treasure☆」に収録されます。それぞれのソロパートも収録されているのでこちらも楽しみです。

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆

THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER Treasure☆

 

 

SEとリズムアイコンも使ってみました。予想以上に太鼓でした。

まさか叩くところが太鼓になるとは思いませんでしたね。「ドン」「カッ」はうまいことやったと思います。長押しの連打も良かったです。スライドだけはまだチェックしていませんがマスプラをあのアイコンでやるのはちょっと抵抗がありますね。

やっている間はアイドルのアイコンが見えていた方が嬉しいのでそうそう使う機会は無いと思いますが、コラボ要素としては大変面白かったと思います。

 

 

コラボ楽曲もグラブルに続いて2曲目ですか。アイドルが歌うことでコラボの敷居は大きく下がったと思います。版権の問題も大変だとは思いますが、今後もこういったコラボは大歓迎ですので、どんどん企画して欲しいですね。