カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

デレステにてアプデ!各種機能がより使いやすく!

今日の更新ではいくつかの機能がかなり使いやすくなりましたね。

 

まずはルーム周りについて。

こちらは新機能「マイセット」が実装されました。いくつか声も上がっていましたが、家具の配置をいじった後に、気に入らなくて元に戻そうとしても、1つずつ戻すのは面倒臭いんですよね。私が普段あまりルームをつつかないのはそこが理由の1つでもありました。久し振りにルームの配置替えでもしようかなと思います。

 

続いてはライブのリーダーやゲストについて。

今までリーダーは自分がメインに設定しているユニットのリーダーでした。それが今日からは独自に設定できるようになりました。また、各属性曲に自分からゲストで出すアイドルを決めることができます。今までパッションのゲストがあまり出てこなかった自分としてはかなり嬉しいです。

人によってはトリコロールがリーダーでないと同僚を切るという人もいますし、こういった悲しいことも減るのではないでしょうか。私もリーダーは奏に設定しているので、ゲストではなかなか呼ばれなかったと思います。今日からはゲストにクール以外トリコロールを設定しています。

え、何でクールはトリコロールにしないかって?クールだけ引けてないんですよ!次のフェスこそ凛と楓さんを引いてやる…

 

ゲストに関しては選択時のページにリスト更新ボタンが追加され、いちいち戻らなくてもよくなりました。空いた時間で何かできるかもしれませんよ?

 

楽曲のソート機能にはクリアー回数順と最近プレイした曲順が追加されました。回数報酬を目指す上でありがたいですし、普段同じ曲をプレイすることが多いという方はかなり早く曲にたどり着けるようになるんじゃないでしょうか。

 

最後にアイドル保護機能の拡張です。

今まではアイドル一覧でしか保護・解除ができませんでしたが、これからは他の場面でも切り替えができるようになります。保護しようと思ってもレッスン終わった後に忘れていることもある自分としてはホントありがたいです。

 

 

初期から言われていることや、ここがこうなればもっと快適になるな、という部分を確実に潰していってくれますね。開発チームには毎度毎度頭が上がりません。これから年末にかけてプレイする回数が増える人も多いでしょうし、快適なプレイを楽しんでください。