カナシブリン

主にシンデレラガールズについて思った事をつづっていきます

11月8日 アニ雑団感想

今週もやってきましたアニ雑団のお時間です。

今週は相坂優歌さんをゲストに迎えての1時間でした。

 

 

まずは冒頭、ふーりんのブログでの出演したい発言を拾いました。確かにとてもおもしろい時間になりそうです。どんな蒼発言が飛び出すのでしょうか。

 

今日触れたいのは今川焼です。私の中では回転焼の印象が強いです。回転焼は多分、関西の方でメジャーな呼び方ですよね。昔、大阪の阪急梅田で買ってもらった記憶があります。そのイメージがあったので、初めて今川焼という名前を聞いた時は、回転焼と同じものとは思わなかったですね。

余談ですけど、我が家ではたまに回転焼を訓読みして、まわころ焼とも呼んでました。

 

 

今日のアニ雑談では、MとNの肖像という作品が気になりました。文学のタイトルでありそうな題名から、Mがマゾ、Nがナルシストというぶっ飛んだ設定の主人公達を表しているというインパクトが良かったです。

主人公2人が自分の性格に納得していないという部分もすごく気に入りました。少女漫画なので、手が出しづらいですが、チャンスがあれば読んでみたいです。

そしてもう1つ外せないのは、カードキャプターさくらです。原作はほとんど読んでいないのですが、小さい頃からアニメの再放送をよく見ていて、とても印象に残っている作品です。

特に好きだったのは、さくらのお兄さんの桃矢ですね。普段はさくらをいじったり、からかったりすることが多いですけど、とてもさくらのことを大切に思っています。兄としてのかっこいい面もいいですけど、私が1番好きなシーンは高校の学園祭でのフォークダンスです。約束をしていた女の子と踊った後、お前としか約束してない、と去るシーンがすごくかっこよかったです。当時はあんな男になりたかった。今は叶わぬ願いです。

 

 

本日のゲスト、相坂さんも愉快な人でした。カッターさんとの仲の良さも伺えましたし、所々の表情や仕草が、見ていて飽きませんでした。

 

今日は野球の話も1つ入りましたね。

れいちゃまさんは、お金があったら補強したいようですが、今シーズンだと誰を狙うのでしょうか。獲得に動くと言われていた平田はFAしませんでしたし、バレンティンも流出濃厚と聞いています。来年のヤクルトはどうなるのでしょうか。れいちゃまさんのテンションにも大きく影響しそうです。

 

 

来週のゲストは、なんと牧野由依さん。ここまでキャリアがある人が来るのは初めてじゃないでしょうか。これは、アニ雑団がかなり人気があり、順調に大きくなっている証ではないでしょうか。

牧野さんには、歌についての話が聞けたらいいなと思います。これは来週も見逃せません。

 

 

さあ、また1週間頑張りましょう!